職務経歴書の書き方

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営業系の職務経歴書の書き方

営業職と言っても業界や顧客によって、企業が求める経験、知識、能力は異なりますが、職務経歴書で押さえるべき基本的な項目は共通しています。希望業界や応募先企業の特質を理解した上で、人事担当者が最も欲している情報を具体的に記載することが重要です。

職務要約

職務要約は、箇条書きに並べるのではなく、これまでに経験した主たる業務内容と成果、今後の目標などを、200~400文字でストーリー性のある文章にまとめましょう。

職務経歴の詳細

人事担当者により詳しくあなたの職務経歴を伝えるために、下記を項目に立てて作成しましょう。

  • 勤務先の概要や所属した部署
  • 担当業務・ポジションなど
  • 習得したスキル・資格
  • 実績・表彰された経験
  • 業務において改善・創意工夫した点
自己PR

職務経歴書には、単に職歴だけでなく、一般的に「自己PR」も記載します。
これまでの経験や実績のうち、応募先企業で活かすことができる部分にポイントを絞り効果的にアピールしましょう。また、入社後どのように貢献していきたいかといったビジョンで文章を締めると好感度が高まります。

「営業系」職務経歴書のポイント

職務内容については、何を(=商品やサービス)、どこに(=主要顧客や担当エリア)、どういう手法で(=新規、ルート等)、どれだけ売ったか(=営業実績や表彰等)という項目を抜け漏れなく記載しましょう。

また、企画力、提案力、交渉力、コーディネート力、課題解決力など、数字やデータで落とし込みにくい能力をエピソードを交えて伝えていくことも重要なポイントです。

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