事務系の職務経歴書の書き方
企画・事務職の業務内容は、同じ職種(例えば「総務」)であっても企業によって異なります。また、基本的に即戦力やマネジメント能力が要求される傾向にあります。募集人数は1企業1名程度の厳選採用になる場合がほとんどです。狭き門を突破するために、経験業務を細かく箇条書きに列挙し、マネジメント業務を含め、仕事の幅と深さの両面をアピールすることが重要です。
職務要約
職務要約は、箇条書きに並べるのではなく、これまでに経験した主たる業務内容と成果、今後の目標などを、200~400文字でストーリー性のある文章にまとめましょう。
職務経歴の詳細
人事担当者により詳しくあなたの職務経歴を伝えるために、下記を項目に立てて作成しましょう。
- 勤務先の概要や所属した部署
- 担当業務・ポジションなど
- 習得したスキル・資格
- 実績・表彰された経験
- 業務において改善・創意工夫した点
自己PR
職務経歴書には、単に職歴だけでなく、一般的に「自己PR」も記載します。
これまでの経験や実績のうち、応募先企業で活かすことができる部分にポイントを絞り効果的にアピールしましょう。また、入社後どのように貢献していきたいかといったビジョンで文章を締めると好感度が高まります。
「事務系」職務経歴書のポイント
企画・事務職では、会社の規模により、同じ職種名でも仕事内容が大きく異なるため、勤めてきた企業や部署の規模、自分の役割を過不足なく記載することが重要です。職務内容は時系列で箇条書きにしてまとめましょう。