転職成功例
★「書籍商社」から、前職同様、大学を顧客とする「ソフトウェアメーカー」に転職成功(27歳)
【前】書籍商社※上場(企画営業)→【現】ソフトウェアメーカー※上場(企画営業)
<キャリアビジョン>
書籍販売の他、大学の業務効率化など、様々な課題に向き合い提案営業を推進する中、やればやるほど、商社という形ではなく、自社製品をもつメーカー立ち位置でソリューション営業ができるポジションへの思いが強くなる。
これまでと同様に大学を対象顧客とし、「自社製品」をもって深耕営業していけるようなポジションへのチャネルチェンジを図りたい。
<転職のきっかけ>
会社が2年前に、社内基幹システムのリプレイスに大型投資したが、システムトラブルで物流が停滞するなど運用に失敗。顧客の信頼を失墜し業績が悪化。結果として大幅なリストラを敢行。
以来、革新的な大手書籍商社A社にどんどん水を空けられる一方、失った信頼の回復に自身も全力を尽くすが、会社の体質が保守的で、戦略・戦術的改革が遅々として進まず、リストラ対象でない若手(20代)までも約8割が会社を去ることに。
自身も、営業マンとして存分に力が発揮できる新天地に環境を移すことを決意。
<Vロードでサクセス!>
大学の基幹システムを自社パッケージ商品として販売するIT系企業(東証二部上場)に企画営業として転職。
前職での大学人脈も駆使し、新規、リピートとも業績を拡大、貴重な戦力として活躍中。